第8回 インタビュー  田伏 正憲(たぶし まさのり)さん

選手の方々にご協力を得て、インタビュー形式で掲載しています。
第8回目は、昨年10月に開催された、第6回全国障害者スポーツ大会(のじぎく兵庫大会)において、ボウリング競技の大阪府代表選手として出場され、
銅メダルを獲得された、田伏 正憲(たぶし まさのり)さんにインタビューをさせていただきました。

08_tabusi

Q1 競技は何をやっていますか。またスポーツをはじめられたきっかけは?

現在はボウリングをやっています。
はじめたのは小学校3年生のときです。父が趣味でやっていたので、一緒にやってみたいと思い、地元のボウリング場に連れて行ってもらったのがきっかけです。
はじめてボウリングをしたときは、難しいスポーツだなと思いました。
ボールが重たくて、両手でボールを転がしていたのを覚えています。
それからずっと続けていたのですが、本当におもしろくなってきたのは、中学3年生のころだったと思います。
友達とボウリングをしていた時、いいスコア、150から160ぐらいが出て、
みんなから「田伏君はすごくうまいね。続けていたらもっとうまくなるんちゃう。プロになれるよ。」と言ってもらって、うれしくて、それからボウリングの魅力にはまってしまいました。(笑)
それから、地元のボウリング場で開催されている大会の見学に行くようになりました。
出場されている方のスコアを見てすごいなー。あれぐらいうまくなりたいなと思っていました。
ずっと見に行っているうちに、出場者の方と知り合いになり、たくさん話をして、
もっとボウリングがおもしろく、好きになり自分も一生懸命練習しました。

高校生のころ、ゲームをしてポイントを貯めれば、シューズやボールをプレゼントしてもらえるというボウリング場のキャンペーンがあったんです。
マイボールが欲しくて、ポイントを貯めてボールをもらいました。(笑)
その時のボールはクリーナーで磨いて、今も大切に使っています。

他にゴルフもやったことがあります。これも父が趣味でやっていて、おもしろそうだなと思い、父に打ちっぱなしの練習に連れて行ってもらい、枚方のコースもまわりました。
中学生のころは、クラブ活動で卓球もしていました。
でも、やっぱりボウリングがいちばんおもしろくて、ずっと続けています

Q2 練習はいつもどのように行っていますか。

寮の先生と月に1回のペースでボウリング場に通っています。
練習では2ゲーム投げています。
ボウリン場以外でも、自分の部屋で腕立て伏せや腹筋運動などの筋力トレーニングをしています。
それと、手がぶれていないか、右肩がおちていないかなど、部屋の中で実際にボールを持ってのフォームチェックも怠らないでしています。
そういうフォームチェックの成果を確認するためにも、先に話したボウリング場での2ゲームは重要な練習です。
ボウリングは奥が深いスポーツだと思います。
体調や気分によってスコアが良かったり悪かったり・・・。
点数が悪ければ、何が悪かったのか自己分析をします。
ちゃんとスパットを見て投げていたか、フォロースルーはきっちりできていたかなど、復習しています。

Q3 スポーツをはじめてよかったことは何ですか。

練習に行っていいスコアがでれば、となりのレーンでゲームしている女の子が「うまいね」と言ってキャーキャー騒いでくれます。うれしくてとても気分が良くなります。

Q4 第7回大阪府障害者スポーツ大会に向けての抱負を。

第5回、第6回全国障害者スポーツ大会に出場しました。
昨年の「のじぎく兵庫大会」で銅メダルを獲得してうれしかったのですが、もう少し頑張れば、銀メダルの獲得もできたと思うので少し悔しい気持もありました。
全国大会の代表選手に選ばれて練習会に参加すれば、自分の知らなかったことについてアドバイスを受けることができたり、他府県の選手とも友人になり、交流が持てたり、とても楽しいです。(手紙をもらったりしていますよ。)
今年も是非、全国大会に出場したいので、大阪府障害者スポーツ大会ではベストを尽くして、大阪府代表選手に選ばれたいと思っています。
試合でのベストは235点、練習でのベストは279点、最近のアベレージは180点ぐらいです。
大阪府大会の目標を2ゲームで395点として、頑張ろうと思っています。

Q5 振興協会に望まれることはありますか。

もっとボウリングがうまくなりたいと思っています。
そのためには自分よりうまい人から、たくさんのアドバイスを受けたいと思っています。
いろんな指導者・先生・選手との出会いができるよう、情報の提供をお願いします。

Q6 これから障害者スポーツをはじめようとする人へのアドバイス。

いきなり競技に参加しなくてもいいです。見学でいいですからボウリング場に行ってみてください。
僕は見学しに行って、こんなにうまい人がいるんだと感心しました。ボウリングがおもしろいスポーツだということがわかってもらえると思います。
そして遊び感覚でいいですから、1ゲーム、ボールを投げてみてください。
ピンが倒れると楽しいし、ストレスの解消にもなりますよ。
僕はイライラした気分がスーッと、すっきりした気分になり、夢中で時間を忘れてしまいます。
点数が悪ければ、また次頑張ろうという気分にもなりますし、本当におもしろいスポーツですよ。
そんな魅力あるボウリングを一度経験してみてください。

田伏 正憲様、ご協力ありがとうございました。

-次回は、5月に掲載予定です。お楽しみに!-